

Archive for 11月, 2012
森光子さん死去
夜の速報でこのニュースが流れていました。
森さんと言えば大のジャニーズファンで、放浪記では若々しい前転を披露してくださっていたのも有名。
私もこういうチャーミングなおばあちゃんになりたいと、憧れの人でした。2009年の紅白だったでしょうか、受け答えがチグハグでおや??と思ったのが森さんをテレビで見た最後だったように思います。体調を崩されていたんですね。ご冥福をお祈りいたします。
映画三昧
雨が続いて何とも言えずいやな天気が続いていますね。
本当なら紅葉でも眺めに行きたいところですが、こうも天気が悪いとなかなかいけません。
そんなわけで、レンタル店に行ってDVDを借りてきては映画鑑賞しています。
この1週間で借りたタイトルは「スノーホワイト」「ダーク・シャドウ」「しあわせのパン」「かもめ食堂」「シャルウィーダンス(日本版、アメリカ版」
最新作からかなり前の作品までいろいろです。
なんだか疲れているんでしょうか。いつもは派手で元気な映画が好きなのですが、今回は人生を見つめなおすような作品が多かったように思います。
しあわせのパン:大泉洋、原田知世主演。洞爺湖が見渡せる一軒のカフェでのお話。カフェの窓からの景色は最高でそこに出てくる人たちもみんな温かい。私もいつかこの仕事を辞める時が来たらこんなロケーションのカフェを開いて、のんびりパンを焼いてみたいと思う作品でした。
かもめ食堂:小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり主演。フィンランドの街角の小さな食堂「かもめ食堂」での、のんびりとした交流が描かれています。なぜフィンランドに?と突飛なはずが、なんとなくそれもありだなと思わせてくれるこの3人。テンポよく進んでいく地元の人たちとの交流。北欧らしい?素敵なカラリングの服の数々。とても良い作品でした。
シャルウィーダンス:役所広司、草刈民代主演。言うまでもない有名作品。今更ながらに見てしまいました。典型的な真面目サラリーマンが主人公。結婚、子育て、マイホーム。順調なはずの毎日なはずなのに何かぽっかりと空いてしまった穴。ある日、さびしそうな顔でダンススタジオの窓から外を見ている美しい女性を見て心がざわつきます。それがきっかけで始めたダンスから、日々の生活が少しずつ変わっていく・・
ちょうど自分も40代に差し掛かるところで、映画の中で繰り広げられる人間模様にうんうんとうなづきながら見入ってしまいました。
あまりによかったのでアメリカ版も続けて観たのですが、こちらはなんというのでしょうか、日本版にあるような含みや、内面的な気持ちの動きというのがかなり削られていて、よく言えばわかりやすい、でも、その分つまらない映画になってしまっていたのが残念。
映画っていいですね
お詫び
最近、このブログにお返事をしていただけることが何度かあります。温かいお返事にとてもありがたく読ませていただいています。
ただ、大変申し訳ないのですが私自身がブログを使いこなしていないことや、クリニックのページの一つとしていることから個別のお返事はしておりません。せっかく書き込みをしてくださっているのにすみません。
これからなお一層頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
フィギュア中国大会、クライマックスシリーズ
今日は札幌市の救急当番のお仕事をしています。クリニックの仕事とは違いますが、これもまた大切な仕事です。
ところで今日はフィギュアと野球とどちらも6時頃から始まりますね!!日本ハムにはぜひ勝ってもらって明日に繋げてもらいたいですし、真央ちゃん、高橋の滑りも今季初の踊りに目がはなせません。仕事中ですので観られるかどうかもわかりませんが楽しみ、楽しみ。
時間薬
診察をしていると、とても辛い出来事に気持ちがすっかり消耗してしまわれている方がいらっしゃいます。お話を聞かせて頂きますが、私自身なんとお返事するのが良いのか、非常に考えてしまうほど。
実際、うまい言葉などなくお話を受け止めることで精一杯だったりします。
ただいつもお伝えするのですが、時間が必要だということです。
『時間薬』
気持ちのなかで、その辛い出来事が整理され受け止められるようになるための時間です。
良い言葉だなと思います。私自身も時間に助けられたことが何度もあります。辛い思いをされている皆さんに、是非時間薬が効いてくれることを、願っております。


平岸前田ビル1階
地下鉄平岸駅徒歩2分。


You are currently browsing the 木の花メンタルクリニック blog archives for 11月, 2012.